みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

魅せられた美女

江戸川乱歩『十字路』のテレビドラマ版。天知茂主演の1980年作品。

映画(三國連太郎主演)もありますが、映画ではなくテレビのサスペンスドラマです。

Amazonプライムで見られます。昭和の雰囲気が色濃い。

 

 

この天知茂主演のシリーズ全体に言えることですが、原作改変が顕著で、本作ではオリジナルの『十字路』には影も形もなかったアイドル業界要素を取り入れています。

結末もけっこう改変されてますね。

 

おかげで『十字路』原作にあった、不倫の恋の後ろ暗さ的な要素が消えてしまっていますので、まあ改悪っちゃ改悪なんですが、他方で、敵役のしたたかさは原作より数段上回っていますしその演技も達者なので、別作品と割り切れば、悪くはないかも。