みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

Memories Off Innocent Fille

ちょっと前(コロナ療養期間)に Steam で購入しました、『メモリーズオフ』シリーズの第8作目『Memories Off Innocent Fille』。

 

今、『メモリーズオフ』シリーズは既に第9作目の予定が発表されていますが、本作は元々「シリーズ最終作品」として製作・発売されたようです(思ったよりウケが良かったので9作目に踏み切ったのか)。

 

 

今回も「ゆびきりの記憶」に続いてストーリーの深層はミステリー仕立てのようなのでネタバレはなしで。

 

良くも悪くも7作目までに醸成された『メモリーズオフ』らしさは薄まって、特に、のんびり系、ほのぼの系の演出がほぼ消えています。

また、「冬」を舞台にしていること、(登場人物は多いけど)過去作よりもヒロインが少なく絞られていることや、今までになく寡黙な主人公ということもあって、終始シリアスな緊張感と寂寥感が漂っています。

しかし、その分、無駄が少なく密度が高いともいえる。

正直最初は、「キャラデザインもストーリーも尖り過ぎじゃない?」という印象でしたけど、途中まで来て、「いや、これ意外と(前作を更に超えて)シリーズ最高傑作かも」と思ってきました。

少しでもネタバレすると面白くないので内容は語りませんが、名作だと思います。