読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

リフレインラブ2(再々)

オタク系

前回記事

リフレインラブ2(再) - みちのく砂丘Ⅱ

 

リフレインラブ2設定資料集

リフレインラブ2設定資料集

 

 

設定資料集が1月20日深夜現在Amazon価格97,988円。高いなあ(前はもう少し安かった気がする…)。まあプレミアってそういうものなのかもしれない。

昔のゲームで、今のゲームみたいに全CG回収ルートが確定されてないので資料集は価値が高いんですよね。

 

ちなみにこれがゲームのエンディング動画(ネタバレはあまりない)。歌唱はプロにしてはそんなに上手くないけど、かえって味があって良いと思う。

 

リフレインラブ2 エンディング動画

https://www.youtube.com/watch?v=-FQ0V122zHI

 

 

実際にゲーム遊ぶと、この後がお楽しみなのです。いや変な意味ではなく。

主人公をはじめとして他のヒロインや仲間たちのその後が描かれます。ゲーム中でいろいろフォローしたり仲良くしたりしていたかによるので、遊ぶ度に変わります。

 

ちなみにどのヒロインとエンディングを迎えても、他のヒロイン達との友達あるいは恋人未満のような距離感は続いてたりします。結ばれたはずのヒロインともそんなに幸せになっているとも限らない。そこら辺ハッキリしない終わり方なのですが、それもまた一つ味のあるところですね。

 

なお、このゲームを開発したリバーヒルソフトは今は破産してしまっていますが、当時の所属スタッフが、後に「イナズマイレブン」「レイトン教授」そして「妖怪ウォッチ」で有名になるレベルファイブを立ち上げたそうです。

権利の関係で難しいのかもしれませんが、何とかしてこの作品はリメイクしてほしい…。