みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ウイイレ2018

PS3版を買いました。

マスターリーグで遊んでます。 

 

 

新作ウイイレを買うのは4年ぶりくらいで、しかも携帯機じゃないのを買ったのは10年ぶりくらいですね。

いろいろ進化してるな…。

操作感覚が良い意味でだいぶファジーになっていて、同じようなパスでも通ったり通らなかったりするランダム性があるのは良いですね。3DS版だと絶対通るとか絶対通らないというのが遊びなれてくるとわかるので。

 

ゲームバランスも、僅差で勝てたり勝てなかったりでちょうどいいと思います。

 

不満点があるのは、まあ予算規模の違いだと思いますがチーム名がほとんど実名じゃないことですね。とくに有名チーム。レアルマドリードがMDホワイトなのは何か気が抜けるなあ…。バルセロナは何とか実名ライセンスとってますが対戦相手がそんなんだと気が抜けますね。

 

基本実名のほうが好きなので(特にマスターリーグの場合は世界観に埋没できるというか)、マスターリーグは全部実名でチーム数も多いフランスのリーグアンを選びました。

監督になって(試合中はもちろん選手を操作できる)チームを強くしていくわけですが、ボルドーを選びました。何かそんなメジャーでもないけど弱くもないチームという感じで。

なかなか楽しめています。

スペインとかプレミアとかのメジャーどころのリーグはイマイチとしても、フランスリーグ体験ゲームとしては超一流かもしれない。