みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

LIKEY

 

たまには流行り(ちょっと遅いか)に乗って、韓国の TWICE の昨年10月の曲です。

 

TWICE ‐ LIKEY

(公式動画)


TWICE "LIKEY" M/V

 

ネットでは最近ラノベ作家のヘイト投稿とか問題になってますけど(個人的には、自分で責任とれるなら表現の自由だと思うので、バッシングしすぎるのもどうよと思いますけどね)、ヘイト云々って以前に、ポップスに関しては完全に韓国に追い抜かれてる感じですね。

整形だのパクリだのって馬鹿にするのは個人の勝手だと思うけど、その前に国の文化レベルで追い抜かされてたら意味ないと思うわけで。

 

「パッパッパ」のところや、間奏のラップが特に良い。

作曲者も韓国人らしいですが、素直にすごいなと。

アジアの言葉だからこそハマるというか。感覚に訴える感じが良い。

 

日本は、乃木坂46の「シン〇ロニシティ」とか、最近よく流れてますけど、歌詞が理屈っぽくて、小・中学生の合唱曲のなり損ねみたいで説教くさくて聴いてられない(それとも教科書掲載を狙ってるのかな?)。

 

早くAKB48が席巻するような時代も終わって次にいくべきですね。