みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ゑびす

f:id:sakyuutarou:20160508230244j:plain

 

小さいころ、ここを通りすがるたびに、店名をずっと「るびす」って読んでました。そして何の不思議も抱かず。

2階だけ映すと寂しい感じですが、1階は今でも賑やかな小料理・居酒屋ですね。

時間なかったけどビール一杯でも飲みに入れば良かったかなあ(でも盛り上がってるところに一見さんが一人で入っても悪いかなとか思ってですね)。

 

 

「るびす」と言えば、自分的にはドラゴンクエストの、特にⅡで主人公たちを助けてくれる精霊ルビスですね。ちょうどその時代だったので。

 

ドラゴンクエストII

ドラゴンクエストII

 

 

今にして思うと宗教神というよりは、精霊、つまり八百万の神の長みたいな感じだったですね。日本神話で言うとアマテラス的な。

 

まあ至極どうでもいいことではあるんですが、二十数年ぶりにこの前を通りがかったときに、「ああこれ、『えびす』だったんだ」と思って感慨深かったのでつい撮影してしまいました。