みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅢ ファミコン版 4周目

なんとか暇なしの言葉どおり忙しい。

たまに休める日はゆっくりとファミコンのレトロゲームでも。

というわけで4周目(ドラクエⅡはクリアしました…結局「はかぶさ」で)。

 

 

ドラゴンクエストⅡだとパスワードのメモリの都合か仲間の名前はCPUが自動で決めるんですが、ドラゴンクエストⅢからは自由に決められるので良い。

序盤のこのあたり、最初は話にならない弱さだったパーティーが、だんだん強くなっていくあたりが一番面白いかな。

転職システムの関係で、中盤以降はメタル狩りゲームになりがちなのがドラクエⅢ唯一の欠点かと思いますが、そこは各自自重するほかないですね。