みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅤ(アプリ)

 SFC版から通しでもう4、5回くらいはクリアしてるので、流石にもういいかなと思っていたのですが、また遊んでいます、「ドラゴンクエストV」。

 

公式サイト

ドラゴンクエストV for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 

なんとなくDS版よりも良い気がする。

スマホなので旅先とかで気軽に遊べるからかな。

 

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

 

 

 仲間モンスターは相変わらず序盤でスライムナイトドラゴンキッズ、イエティあたりの使いやすいモンスターを揃える作戦で行こうとしましたが、案外強い伏兵がいることに気付く。

エビルアップル。SFC版では味方になりませんでしたね。

名前の通りリンゴ型のモンスターで、見た目は弱そうなのですが使ってみるとステータス値の上りが早い。攻撃も守備もかなり強力です(はがねのキバ装備で、キラーパンサーを上回るくらい)。

(追記)

その代わり早熟タイプで上限レベルが低かった…。

まあでも、サラボナくらいまでなら余裕で使えます。

 

サラボナのところの、このゲーム最大の選択は相変わらず悩む。

ストーリー的にも人情的にもビアンカなんでしょうけど、今回はフローラにしようかなあ。力の種とか守りの種で前衛できるようにしたらちょっと面白いかなあ、というゲーマー的な発想ですが。今まで通算でいくとビアンカ2,3回、フローラ1回、デボラ1回くらいですね。

 

デボラは案外強いので(攻撃魔法の使える武闘家)悪くないんですが、終盤になるとさすがの悪女・毒舌キャラも鳴りを潜めて、まともな喋りが多くなってしまうのがちょっとつまらないかもしれない。

 

まあやっぱり名作ですね。アプリ版は経験値やお金が入りやすく、だいぶ簡単になってますので、未プレイの方にもお薦めできます。