みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ(SFC)

スーパーファミコンの「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」買いました。 

小学校高学年だったか中学生だったか、めちゃくちゃやり込んだなあ、と。

 

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

 

 

元祖FC版の時はまだ小学校低学年くらいだったので、アイテムの意味とかストーリーの意味も全然分からずやってた感じですね。

93年ころはさすがにそこら辺はわかったので、FC版よりも思い出深いです。

 

とりあえず「ドラゴンクエストⅠ」でメルキドまで来ました。リムルダールの町に行って鍵を買ってから一気に行ける範囲が広がるこの感覚は今でも良いですね。

 

でも、よく考えたらラダトームの城に鍵屋が有りますよね。裏手から城に接近すればいいだけなんじゃ…と、20年以上越しでふと思いました。