PS3版が200円くらいで売ってたので買ってみました、『戦国無双3Z』。
とりあえず真田幸村編だけクリアしましたが…。
ストーリー(ムービーシーン)以外はイマイチ以下でしたね。
これに関してはAmazon評価が正しい気がする。
敵が…寄ってこないんですね。
寄ってくる敵を倒して一騎当千気分を味わうのがこのゲームの楽しさなんですが、むしろ戦場に5人グループくらいで固まってる敵にこっちから寄って行かないと戦いにならない。
5人グループを見つけては寄って行って倒し…の繰り返しです。
あと、これも低評価の理由として多いのが、味方武将が弱い。
本当に弱いです。
何てことのない攻城戦なのに、元祖『戦国無双』の川中島の合戦か大坂夏の陣かくらいの勢いで味方が敗走していきます。
そのくせ、しっかりミッション制で、一定の「順路」どおりに敵を倒していかないといけません。
もうちょっと、ミッションをこなすと士気が上がって敗走しづらくなる的な何かがないと…。
なぜ2004年の『三國無双3』よりもまた退行しているのか…。
良いのはグラフィックですね。大阪城とかはそれっぽいです。
久々にゲームアーカイブスで『無双OROCHI』でもやるかなあ。
無双シリーズの楽しさって何かってことを制作陣がわかってない気はしますね。