みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅪ その11(全クリア)

まあ、前回記事にあったような細かい不満は抱えつつも、今度こそクリアするという決意で黙々と主人公パーティを強化。

大体レベル75くらいで全クリアしました。たったさっき(翌朝から仕事だというのに)。

終盤は全体攻撃魔法&特技に頼りきりでした。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅪ その10(再度再開) - みちのく砂丘Ⅱ

 

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

感想としては、良かった。

ゲームとしてはさすがドラクエ、良い出来です。遊びやすくて完成度も高い。

ドラクエ旧作のように何度も繰り返して遊ぶ感じではなくて1回で遊びきる感じですけど、真のラスボス戦も手ごたえがあって面白かったし(きちんとメンバー全員活躍させないといけないくらいなバランスになってます)、エンディングも、事前情報でどうなるか何となく知ってはいたけど、それでも感動しました。

 

少なくともドラクエⅨ(あれはドラクエというか、亜ドラクエですね)よりははるかに良かったです。

 

前にも書きましたが、明確にドラクエ総集編ですね。

もうドラクエ12はないか、あったとしても今までのドラクエとはぜんぜん違うものになるだろうなという感じでした。

 

もう小学生や中学生の時のようにみんなでドラクエに熱中して遊ぶっていう時代じゃなくなってますが(自分的にも世の中的にも)、この(特に1~8までが)素晴らしいRPGシリーズが、本作で有終の美を飾ることができたのはとても良かったと思います。