みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

タクティクスオウガ

PSPのリメイク版のほうしかやったことなかったんですが、この前、名作と名高いスーパーファミコン版が600円くらいで安く手に入ったのでちょっと遊んで見ました。

 

何が違うの?という感じかもしれませんが、インターネットだとオリジナルのスーパーファミコン版のほうが評判高いんですよね。

そんなわけでやってみたのですが…。

 

タクティクス オウガ

タクティクス オウガ

  • 発売日: 1995/10/06
  • メディア: Video Game
 

 

…不便だった(笑)。

 

PSPのリメイク版はかなり甘口な調整だったんだなと思いました。

一つ一つの動作が速い上に戦闘中に好き勝手に時間を巻き戻せる(これ、前にも書きましたが「戦略」シミュレーションで巻き戻してやり直せるっていうのはゲームの難易度を一気に下げます)リメイク版の調整に慣れきっていたので、何か一つ一つが遅く不便に感じてしまって、けっきょくリメイク版に戻りました。

 

やっぱりあれですね。

原作のほうを先に遊ぶと、どうしても思い入れがあるから「原作のほうが良かった、リメイクは駄作」ってなりやすいですけど(私の場合、ドラゴンクエストⅦに関してはその現象になります)、リメイク版から入ると「リメイク版のほうが遊びやすい」となりますね。

全部ではないかもしれないけど、そんな感じがしました。