みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ルーニートゥーンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち

1992年にサンソフトから発売された発売のゲームボーイソフト『ルーニートゥーンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち』。

Amazonの商品検索でもなかなか出てこない。

 

レトロゲーム集めの一環として購入はしていたし何度か遊んでみたのですがクリアできずに売却してしまいました。

 

内容としてはスタンダードな横スクロールアクションゲームですが、1ステージごとにダフィー・ダックとかトウィーティーとか、操作キャラが変わっていき、シューティングゲームのようなステージもあります。

ステージ5で詰まりました。

スピーディーゴンザレスがステージ5の主人公なのですが、アクションとしての難度がかなり高い…。

そもそもステージ1からして甘口ではないのです。何か着地するときに少し滑るので、それで落ちてしまったりもします。

ひたすら逃げるステージ2とかも結構難しいし、最初から割と辛口。

さすが昔のゲーム、誰もがクリアできるようには作られてないですね。

ただ、アクションゲームとしては良質だと思います。キャラクターの滑らかな動作、背景グラフィック、演出、それぞれ高水準です。

 

めちゃくちゃ上手いクリア動画がありました。

普通に見るとなんてことなさそうですが、実際遊んでから見ると「達人すぎる…」となります。

 

[Longplay] Looney Tunes - Game Boy

https://www.youtube.com/watch?v=DdrZdNr1wKE

 

腕に自信のある方にはお薦めです。