みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

世界で一番熱い夏

冷え込む季節にこの曲を公式配信する心意気やよし。

1987年のヒット曲です。

小学校のころに聴いて、最初は曲名分からなくて、後年になって知りました。

 

プリンセス プリンセス ‐ 世界で一番熱い夏

(公式動画)


プリンセス プリンセス 『世界でいちばん熱い夏』

 

これ聴くとバブル時代って感じしますね。

J-POPって言葉は1988年ころが発祥らしいですが、この曲は、それまでの昭和歌謡曲でもぶりっ子なアイドルソングでもない、J‐POPの先駆けという感じがします。

 

現代の曲やMVのほうが技術的には発展してますけど、今活躍してるガールズバンドも、やってること自体は、本質的にはこのプリンセスプリンセスと変わりないですからね。

そう考えると偉大なる先駆者だなあと。