みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

エルナード その1

最近遊んでみた某オタク系ゲームの記事も書きたいのですが、それは余裕があるときにということで、とりあえずこのゲーム。

1993年のスーパーファミコンソフト、「エルナード」。

ドラクエで有名なエニックスが出した、ちょっと変化球なRPGでした。

 

エルナード

エルナード

  • 発売日: 1993/04/23
  • メディア: Video Game
 

 

独特なのは、最初にスタートするときに8人のうち1人を主人公に選ぶのですが、他に仲間にできるのは1人だけ、というシステムです。

しかも組み合わせによっては敵対関係でコンビを組めないこともあるという。

コンビを組まなかった相手とは戦うことにもなります。

 

地球とは別の惑星っぽい荒涼とした世界観も相まって、ドラクエよりはシビアで大人な雰囲気がありますね。

ゲーム自体の難度も結構高い気がする。

何とかクリアしてみたいですが…、どうなるか。