みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅡ(ファミコン版)その3

2021年の同時期にも遊んでましたが再度始めてみました。

(何か端子部が劣化してたのか、無事に起動するまで十回はカセット入れなおしました。懐かしい感じ)

手元で、とある推理小説の古典を読みながらぼーっと経験値稼ぎ。

ゲームがシンプルなだけに何も考えずに経験値稼ぎできるのが良い。

 

 

 

バグってるわけではなくて復活の呪文。乱数だか何だかの仕組みでゲームデータを復帰させるという、今考えるとすごいことやってますね。

 

個人的には『ドラゴンクエストⅡ』のスマホアプリ版には不満があるわけです。今風に簡単にしてしまったら単調なゲームなのです。グラフィックも、スーパーファミコン版ほど丁寧に作りこまれてないので雰囲気もイマイチ。

激辛だけどそれがいい、みたいだったのが、やたら甘口な調整になっているというか。

 

『ドラクエⅡ』は難しいのがいいのです。

新しい街に行くにも、ダンジョンに行くにもジリ貧と全滅のリスクがある。でも、そのリスクを乗り越ればあっさりと強い装備が手に入るのもまた面白い。

海牛やバピラスの群れから逃げ回りつつ小さな島を目指して見事たどり着けば、一気に強くなるきっかけが手に入ります。

意図したかどうかはともかくハイリスクハイリターンのゲーム性。

エニックス時代の2作品(ファミコン版・スーパーファミコン版)が至高ですね。