みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

Popin' Shakin

NijiU について、以前に「TWICEのお下がりじゃないか」「ゴリ押しすぎ」というような批判的な記事を書きました。

だけど、まあ、あんだけ下げたからには新曲もちゃんと聴いておこうかということで、最近になってアップロードされたシングル曲&MV「Take a picture」と「Popin' Shakin」を両方とも視聴してみました。

 

後者「Popin' Shakin」を記事にしてみます。

 

NiziU ‐ Poppin’ Shakin’

(公式動画)


www.youtube.com

 

 

まあ、(超・偉そうですけど)悪くはないかなあ、と。

TWICEの「LIKEY」の劣化版だった「Make you happy」とか、しっとりと感動させたいのか楽しく弾ませたいのか方向性がイマイチわからなかった1st Single「Step and a step」と比べると、少なくともどの曲やMVに似てるとも言えませんし、曲やMVの雰囲気も明るく娯楽に徹してて良いと思いました。素直に高評価。

 

日本で流行るかというとちょっとわからないですけど。

というのは、この曲の聴いてて心地よいところって英語と日本語歌詞の織り交ぜ方が上手なところなんですよね。英語の発音もすごい上手だし。洋楽とアイドルソングの合わせ技っぽいところ、まさにK-POPですが。

ただ、日本でこの洋楽っぽさが浸透するかどうかはちょっと未知数だなと。

 

あとは、まあ、あくまでアイドルとしてはですけど、ビジュアル的には、TWICEとか、他のK-POPアイドルよりは地味ですよね。一般人なら目立ちますけど「アイドル」として見たときに、ビジュアル一発で持っていかれるようなインパクトはないなあと思うわけです。

誰かがネット上で書いてたけど、アイドルの服装とかはもっと研究しても良いと思うし、あとMVではより全員に平等にスポットライトが当たったほうが良いですね。

 

まあ、何度か視聴してて、メンバーの中では「マヤ」さんが割とお気に入りだったりはします。2:00くらいにセンターに出てくるおでこ広めのロングの人。

何か真面目そうなのが良いし、見た目も tricot や ジェニーハイで活躍してる中嶋イッキュウさんにちょっと似てるなあと。

お気に入りのメンバーができると、MVを見る楽しみは増すもので。

 

ただ、K-POP系のアイドルで、一時的に何千万再生とか一億回再生を叩き出しても、その後は再生数が落ちて行って、一千万回再生も行かなくなるパターン(普通のバンドとかなら一千万回再生は偉業ですが、K-POPではかなり少ないほう)、けっこうありますからね。

この先どう展開していけるのか、これからが正念場だと思います(終始偉そう)。