みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

I CAN'T STOP ME(TWICE)

ソニーが日韓合同のアイドルグループ、NiziU(ニジュー)ってのを始めたみたいですけど、ゴリ押ししても結局あんまり売れそうな気がしないんですよね。

ちゃんとデビュー曲も新曲も視聴してはいますが。

 

少女時代をK-POPガールズアイドルグループの始祖とすればTWICEは中興の祖みたいなもので、日韓合同路線はTWICEが極めちゃってるから、今さら日韓合同路線でTWICEを超えるものができる気がしないんですよね。

かかってるお金と手間、それと伝統の規模が違いすぎる。

 

というわけで(?)、TWICEの2020年11月の新曲。

MVバージョンは演出もメイクも過剰な気がしたので、シンプルなChoreography Video(振り付けビデオ)のほうが個人的には好きです。

 

 

TWICE ‐ Choreography Video 'I CAN'T STOP ME'

(公式動画)


Choreography Video 'I CAN'T STOP ME'

 

 

やっぱりすごいなあと思うわけです。

韓国語と英語だけで歌詞はほとんどわからないのに、普通に聴き入って&見入ってしまいますからね。

80年代電子音楽風(黒と赤&ピンクの演出は狙ってますね)の懐かしい曲調で、あまりキラキラしない衣装もレトロな曲調に良く似合ってます。

 

NiziU を過剰に下げるつもりはなくて(偉そう)、振り付けに関してはそこそこ互角に行ける部分もあるかなと思います。でも、曲のほうがTWICEとかの二番煎じな気がしてしまって(例えば間奏で早口のラップを入れてますがそれもTWICEが数年前からやってることなので)、インパクトが薄いので、そこではTWICEのほうが遥かに上ですね。