みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その8

何度かクリア直前まで行っている割には、後半の、伝説の武具集めでしばらく詰まりました。

剣、盾、鎧は憶えてたので難なく入手しましたが、兜は…?

ということで、ここからが長かったです。

 

マップを片っ端から回って、街の人にも手あたり次第話しかけて…。

いや、攻略サイト見たらすぐわかるんですけどね。せっかく「忘れた」んであれば、逆に当時の気分でゲームを楽しむチャンスだなと思って、自力でやってみようと。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その7 - みちのく砂丘Ⅱ

 

結果、兜を見つけました。

その間にパーティー全体が、終盤突入時点で過去のどの周回プレイよりもレベルアップしました。

あと、たまにはハッサン(武闘職向きの仲間)に魔法職をやらせてみるかということで魔法使い・僧侶・賢者と育てました。

そして逆に、いつも賢者にしているチャモロとバーバラ(いずれも魔法職向き)に前衛をやらせてみるかということで鍛えてみました。

 

結果、チャモロが最前衛というなかなか無い構成になりました。

 

f:id:sakyuutarou:20211125234427j:plain

 

戦士と武闘家をマスターさせてバトルマスターにさせましたが、装備武器を強くすれば、高守備力と「回し蹴り」「正拳突き」で充分に前衛を張れます。

賢者も熟練度6くらいまで鍛えたのでベホマラーも使えますし、なかなか万能です。

 

ちなみにバーバラも「グリンガムの鞭」装備で「正拳突き」がメラゾーマくらいの高威力になります。

 

チャモロもバーバラも基本は馬車(控え)待機の回復役程度の認識しかなかったけど、新たな強さを見つけた気分です。

もしかしたら過去の周回プレイの中では一番楽しめているかもしれません。