みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

W杯2022 日本対コスタリカ戦まで

テレビ観戦中ですが。

マスコミは日本代表がドイツに勝って浮かれムードでしたけど、実はけっこうきついですよね。

コスタリカは日本には勝ちに来るだろうし、日本はむしろ勝たないと厳しい。スペインやドイツがコスタリカに勝つのに日本だけドローするわけにはいかない。

失点したら終わり感があるので、ダメ元で格上に挑むのとは違う緊張感がありますね。

実際コスタリカのほうが開きなおってる気がします。

 

昨日のサウジアラビア対ポーランド戦は荒れた試合でしたが、レヴァンドフスキのW杯発ゴールが良かった。世界的ストライカーは、相手の一瞬のミスを見逃さずに確実に決めるんですね。さすが。

 

フランス対デンマークは荒れず、しかし良質な試合でした。デンマークもかなり良かったんですけどね。

 

(試合後、追記)

一つのミスから破れる、サウジアラビアと同じですね。連携悪かったから、試合途中からは少なくとも勝てない感はありましたね。まさに油断大敵。