みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ペルソナ3 ポータブル(2周目)

以前に遊んだのが8年くらい前だった気がしますが、せっかくPSPが壊れずにいるうちに、ということで、合間の時間に遊んでみることにしました。

最近、Switchでリマスター版が出たみたいですね。

 

ちなみに、最近のゲーム業界では題材やメインストーリーは同じだけどシステムなど基幹部分に手を入れることを「リメイク」、元をほぼ変えずに(微調整や追加要素のみ)グラフィック等の外面だけ新しくすることを「リマスター」というようです。

 

 

前にも書いてますが、若干の(?)「ときメモ」要素もあります。男性主人公か女性主人公かによって各アルカナ(コミュ)の人物が変わります。

男性主人公で、PS2で遊んだ一周目はSTRENGTHのコミュのヒロイン、PSPで遊んだ二周目(PSPとしては一周目)はLOVERSのコミュのヒロインだったので、今回はどうしようかな…。

 

ゲームの見た目はオリジナル版の2006年当時としては奇抜でしたが、パーティやペルソナをコツコツ鍛える楽しさがあり、ここはきちんと、ドラクエ以来の由緒正しきRPGの伝統を守っています。

時間つぶしに最適なゲームなので、動画などを見ながらで遊んでます。