みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ファイナルファンタジーⅠ(PSP)

「ファイナルファンタジー」シリーズのピクセルリマスター版(ファミコン版準拠)がスマホで発売されてますが、PSPの「ファイナルファンタジーⅠ」を、数年前に購入したままで、ほとんど遊んでなかったので、元を取るべく再度ダウンロードしてみました。

ゲームボーイアドバンス版はクリアしてますし、ファミコン版も(3DSで)クリアしてるので、遊ぶのは3,4回目です。

 

ファイナルファンタジー - PSP

ファイナルファンタジー - PSP

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

それで、PSP版はメッセージ等を全部英語にできるらしいのです。単純に海外版と国内版を一本にまとめてあるということなのかなと思いますが。

ファミコン時代のRPGでセリフはシンプルだろうし、たまには英語版で遊んでみるのもいいかということで英語でスタートしました。

 

今日覚えたのは

 

flee(逃げる)

entrust(委託する)

restore(戻す)

 

英語できる人からしたら初歩的な単語かもしれませんが、何となく勉強にはなる。

 

ちなみに「ケアル」(小回復)が Cure で、「ケアルラ」(中回復)が Cura のようです。

 

ゲームボーイアドバンス版からですが、攻撃の「ラ」系魔法が既に強いので、Fire は弱いのですが、Fira は全体攻撃になるのでサクサク進めてしまうことができます。

ファミコン版だと魔法が不遇だったので、ゲームバランスはだいぶ違いますね。