みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

グローランサー(PSP)

インターネットを見ながらでも遊べるということで個人的にPSPが復権しています(ダウンロードができなくなってからはほとんど触れていなかったのですが)。

 

『ペルソナ』をひとまずクリアしたので、次はこれ。

元々プレイステーション用ソフトなのですが、そっちは遊んだことないです。

 

グローランサー - PSP

グローランサー - PSP

  • 発売日: 2009/05/14
  • メディア: Video Game
 

 

パッケージからしてファンタジーながら「ときメモ」風な雰囲気も漂ってますが、実際そんな感じ。

しかし、起動してみると、ドット絵の細密さが素晴らしいです。これはほんとに。

ドット絵の細密さでは『幻想水滸伝Ⅱ』も良かったのですが、負けず劣らず。

3Dポリゴンが主力だった事態によくここまで描きこむよなあ…と感心しています。

 

意外だったのが、見た目の割に難しいこと。

RPGではあるんですが、シミュレーション(戦略ゲーム)的な要素もあって、敵が逃げる前に倒すとか、敵が誰かに追いつく前に倒すとか、時間と位置取りの勝負というのが序盤から多いです。

誰が誰を狙うのか、追いつけるか…等々をしっかり考えないといけないのですが、初見じゃ難しいことが多い。2、3回やり直しました。

だいぶ歯応えのあるゲームなので進めていけるかどうかわかりませんが、とりあえず遊んでみています。