みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その106(まだ感染減ってないけど)

最近ちらほらと周りの方々に感染者が出ています(お大事に…)。

 

ぜんぜん、感染減ってないですよね。

感染者数ではなく一医療機関当たりの感染者数っていうおそろしく分かりにくい発表形式になってます。しかも一医療機関なので、個人の検査キットで陽性になっても算入されないですね。

減ってるように思えるというか、報道もスポンサーを気にしてかコロナ終わった感を煽ってるだけで全然終わってないという。

その証拠にじゃないですけど、私がよく行く公共の機関では今でも普通にマスクしてくださいって推奨されます。強制ではないにしても。

 

終わったムードを演出されてるだけなのは、けっこう気づいている人も多いんじゃないかなあ。

個人的には、2019年~2022年の一番ひどい時期を(たぶん)感染せずに乗り切れたので、できればこのまま一生かかりたくないなあというところです。

罹ったら仕方ないけど、味覚と嗅覚はしばらくダメージを受けるみたいですからね。