みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍その74(東京1853人うち重症者264人)

一時に比べるとだいぶ減ってきましたね。

しかしここで気を緩めて感染拡大して終わらないのがいつものパターン。

それと、都基準の「重症者」は、ほぼ「重体」ですよね。軽く見せようとする言葉遊びはそろそろやめたほうが良いと思うし、都基準ですら重症率が上がってるのは、今まで自宅で放置されてたのが何とか治療を受けられてる分もあると思います。

 

まあ、ワクチン(私は打ってないですけど)の効果もあって徐々に総感染者数が抑えられてるのと、政府がオリンピック終わってようやく人流抑制にある程度本腰入れてるのと、もう一つは、寂しいことですがそもそも街の飲食店中心に、耐えきれなくなって閉店・休業しており、そのため街に活気が失われたからそこまで人も集まらなくなったんだろうと思います。

 

ここで緩めたら絶対だめですね。今までの犠牲が全部無駄になる。

 

でも昨日のNキャスもそうでしたけど、マスコミは「我慢の限界」とか言いたがりますよね。

いやアンタらも煽ってたでしょ、そして今も煽るからそうなるでしょ、という。

特に酒類提供禁止だけは、解除したら絶対だめですね。

世の中どこまでも飲んで歌って騒ぎたいという謎な思考の人々がいるもので、感染が止まらなくなるのは目に見えてます。

 

個人的には、どうせここまで来たんだし、コロナ前の日々が戻る(マスクはしばらく外せないにしても少なくとも感染に過剰に怯えないで済む生活ができる)んだったら別に半年くらいの我慢は何でもないんですけど。

まあ、「経済を回す」とか言っちゃう人達のせいで、結局またダメなんだろうなあと思いますけどね。