みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その66(見てるけど五輪は中止でもいいと思うこと等)

五輪は見てますがー…。

東京の感染者が7月25日で1763人。

首都圏と大阪の増え方が特に異常です。

多くの医療機関が閉まってて検査数少ないはずなのにこれは危険。

東京は重症者基準が違うらしいから実質重症者はもっと多いはず。

マスコミは一応コロナ感染者数も報道するけど、すぐメダルの話題ですからね。

しかもこれ大体1週間くらい前の感染者数なので。

 

全く安心安全じゃない、というか、もう五輪は中止でいいんじゃないかと思います。

コロナ以外にも、熱中症が出るんじゃないかというくらい暑いし(もう出てるか)、台風も来るみたいだし。

十分楽しんだ。

連休だから見たのであって、平日モードになるともう見てる暇ないし。

 

五輪やってるせいで人々の気が緩むんですよね。

国立競技場近くに開会式の雰囲気を味わいたいって集まってる人達いたみたいですけど、〇〇としか言いようがない。

 

あと仙台も、そこまで五輪ムードではないですが観光っぽい人はちらほらいましたね。

仕事や帰省なら仕方ないと思いつつ、遊びに来たのなら正直「何しに来たの?」と言ってみたい(言いませんが)。

検査数絞ってるんだろうから感染者数の少ないのはアテにならないです。

 

普段は真面目&まともに見えていったん集団浅慮で浮かれ出すと我を失ってネガティブなものやマイナス材料を排したがる(一体感の妨げになるらしいので)独特な思考法の国民性を、外国の人とかわからないんじゃないかなと思いますけどね。

何か浮かれてるうちに大変なことになりそうで怖いですね。