みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

処理水or汚染水

いや微妙なりとも汚染されてるなら汚染水と言ってしまって問題ない気がするんですよね。

処理水でも間違いではないけど。

農水相ぜんぜん悪くないし(その発言に関してだけは)、忌み言葉を作って解決した気分になってるほうがおかしいと思いますけどね。

 

あと放出直後に調べてもあまり意味なくて、どう蓄積濃縮されていくかわからないのが問題じゃないのと思います。

 

中国の対応は…、中国自身が放射能大丈夫なのかという問題はあるとしても、まあ外交としては尋常ですよね。

逆に中国が原発事故したので処理水を海に流しますと言ったらやっぱり日本は「えー」「国土広いんだから使わないところに埋めたらいいじゃん」ってなるはずだし。

なんか難しいですね。