みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

鳥山明先生

昨日は訃報に接して衝撃でしたね…。

思わず、電子書籍で全巻揃えた『ドラゴンボール』を読み直してしまった。

日本史に載っていいレベルの名作。人気と社会的影響の大きさでは、明治時代の夏目漱石にも匹敵するんじゃないかなと。

 

 

最後の魔神ブウ編が他の編と比べて中だるみが多くイマイチと書いたことはありますが、今読み返すと、(他にも指摘されてる方がいましたが)例えば、大暴れしていた魔神ブウが目の不自由な少年と出会って若干の友情めいた感じを見せたりするエピソードは『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博)のキメラアント編の元になってる感じですね。パワーのインフレと長期連載でマンネリ化が不可避な中、力以外の要素を何とか入れ込もうと苦闘していたのかなと思います。

追悼。