みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

The Secret of Varonis

『サガ エメラルド ビヨンド』は未購入ですが、ゲームボーイの『Sa・Ga』風ゲーム『The Secret of Varonis』をSteamで購入してみました。

最近いろんなゲームに手を出してますが、どうしてもちょっと遊んでみたかった。

日本語版はないです。

英語苦手ですが、まあゲームだし何とかなるだろ精神で。

 

遊んでみると、パ〇リというかリスペクトが非常に強め。

ヴァロニスという謎の都市を目指して旅立つという意味では『魔界塔士Sa・Ga』っぽい始まりですが、旅立ちの村の雰囲気と展開は完全に『Sa・Ga2 秘宝伝説』です。

ゲーム難度は Casual がいいかな(武器使用回数が宿屋で復活、敵が倒れた時に別の敵にオートターゲット(retarget))。Casualでもけっこう難しいです。

敵出現は Random が『Sa・Ga』に近い。

 

 

御覧のとおり、キャラ絵が、ちょっと日本風には調整してますが基本アメリカンなので(上記以外のキャラの顔グラフィックはほんとにアメリカンで、エスパー少女とかもごっつい感じです)、これを和風ゲームっぽくアレンジしてくれれば日本でも売れそうだけど。

日本語版は…スクウェア・エニックスに喧嘩売るようなものだから無理かもなあ(ひそかに期待してますが)。