みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

エルナード その2

3年くらい積んでいましたが再開しました。

最近はSteam比率が多くなってますが、一度購入したレトロゲームはなるべくクリアしておきたいわけです。エニックスの1993年スーパーファミコンRPG『エルナード』。

 

すごく独特なシステムだと思うのが、スタート時、なんかとても偉いらしい師匠の弟子7名のうちから1名主人公を選ぶわけです(なんか一番スタンダードそうな戦士を選びました)。

ほかの弟子たちから1名に限り仲間にできます。したがって最大2人パーティー。

2人ではありますが、うまく役割分担すれば割とテンポよく戦えます。

 

 

それで、主人公が集めるべきアークはこの星に7つあって、そのアークを主人公と他の弟子たちが協力して集める…ではなくて、場合により奪い合うわけです。

相性が設定されており、相性が良ければ仲間になってくれますが、相性が悪いとか、相性が良くても時と場合によっては一騎打ちになります。

弟子同士のもめごとには介入しないということなのか、1人だけ連れている仲間も、弟子同士バトルの時には助けてくれません。

で、どの弟子も結構強いです。最初に勝負を挑まれる段階ではまず勝てないので、アイテムや装備を揃えて、戦闘時は戦略的に、例えばMPを使い切らせる作戦とか、工夫しないと勝ちづらい。

 

ちなみに今中盤で(Lv20くらい)、1人仲間にしていて他の弟子を3人倒したんですけど(つまり敵対しうるのは残り2人)、これ、倒して大丈夫だったのかな?

初見で、攻略サイトは最小限にしているわけですが。

1人はたぶん相性最悪で明確に敵対的なムーヴしてたんで躊躇なく戦ったんですが、1人は相性は良さそうだったけど(一度は仲間に誘われたので)アークを渡すわけにはいかないと言われて勝負を挑まれたので倒し、もう1人は温厚で良い人そうなところ、もし君が勝負したいなら仕方ないと言われ、一応(ゲームだから倒せるものは倒しておくほうが正しいのかという判断で)勝負を挑んで倒してしまったんですが。

倒した後で、比較的良い人っぽい弟子まで蹴落としてよかったんだろうか…あとでしっぺ返しが来たりしないかとか若干不安になっています。

まあここまで来たらとりあえずバッドエンドでも一回クリアしたい。