みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅥ その12

前にも似たこと書いてるので、ワンパターンですみませんが、中盤の壁、アークボルト〜ホルストックがひどい。

この区間の、ストーリーの希薄さと無駄な高難度が、ドラゴンクエストⅥの評価を大きく下げていると思います。

特に主人公らとしてストーリー上で戦わないといけない必然性が薄い割にボス敵もザコ敵も強い。

一例。

主人公―僧侶、ハッサン―僧侶、チャモロ―戦士、ミレーユ―魔法使い。

ハッサンを武闘家にして、「回し蹴り」で一掃するのが王道な攻略法ですが、それを少し外した構成にするだけでロクなダメージソースがなくなります。

 

学校に喩えると、建前的には「我が校は自由がモットーです。特に1年生2学期からは完全自由選択制であり、生徒は自分の将来や興味に合った科目を選んで勉強できます。政経、地学、家庭科、何でも選べますし途中変更も可能です。皆さん、思いきり好きなように個性を伸ばしてくださいね」と言っておいてから、数ヶ月後に、「1年生最後の進級判定テストは英数国の3科目で行います。選択科目はありません。得点率80%未満で原級留置とします」と言われるような感じ。

それ実質的に自由じゃないじゃん、となる。

リメイク版だと、トチくるったことにブラストが強化されてます。

ますますバーバラ(低HPの仲間)が馬車要員になってしまいがち。そして、転職解禁による解放感など全くなく、相変わらずゲントの杖でちまちま回復するゲームになりがち。

個人的にはドラクエⅢよりもドラクエⅥをしっかりリメイクしてほしい。