みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

王子ビンビン物語 それから白書 その2

以前、幼少期に遊ばせてもらったという思い出のゲームとして書いたこのゲーム。

 

王子ビンビン物語 それから白書 - みちのく砂丘Ⅱ

 

まさかのプレイ動画をYoutubeに上げていた人がいました。

 

[PC98]王子ビンビン物語 それから白書 Introduction

https://www.youtube.com/watch?v=mSWO4xlaUvg

 

この、当時のファミコンのレベルとは段違いに綺麗なドット、城の音楽、フィールド音楽、戦闘音楽、懐かしい。

城の音楽は30年以上記憶してたつもりでしたが、いざ聴いてみると微妙に音の展開が違っていたりしました。

 

ファンタジー世界的な日本を舞台にしているので、「ニャーゴの町」は名古屋です。

「クレジット残高」は要するにドラクエで言うゴールドですが、当時はクレジット残高って何?という感じだったので、いろいろ大人の世界という感じでした。

町の人の会話に「ダンパ」って出てくるのが80年代な雰囲気ですね(ダンパ=ダンスパーティー)。

 

とんでもなく難しいゲームで、たしかラスボスからは逃げるのが正解だったような(ネタバレ)。