みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ONI2 隠忍伝説 その2(クリア)

『ONI2 隠忍伝説』クリアしました。

けっこうなボリュームでした。

戦闘は一、二か所だけ厳しいです。中盤のボスの「ふうせつらんぶ」は明らかにゲームバランスを間違えてるような…。「ひかりのまく」で防げますが。

 

戦闘は後半になって楽勝になります。楽勝過ぎて戦闘が作業化します。

巫女が「しゅらのちから」(味方全員の攻撃力2倍)を覚えたら、それを使ってれば基本的に負けません。「ひかりのかべ」(味方全員への術攻撃無効化)も併用すればラスボスもザコのようなものです。

 

ONI 2

ONI 2

  • 発売日: 1992/02/29
  • メディア: Video Game
 

 

前回記事

ONI2 隠忍伝説 - みちのく砂丘Ⅱ

 

後半のダンジョンが軒並み長い&敵とのエンカウントが多い。

すっかり作業化してる戦闘と組み合わせると、もう遊びながら眠くなるくらいのレベルです。

 

あと、街ごとの個性がなくてわかりづらい中で、前に立ち寄ったことのある町に戻ってイベントをこなさないといけなかったりする。

 

あまり高く評価してないように見えるかもしれませんが、音楽とかセリフとかは、1992年の携帯ゲーム機(白黒ゲームボーイ)ということを考えると頑張ってると思います。

ただ、当時のスーパーファミコンRPG黄金期の中では、霞んでしまうかな、とも思いますね。