みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルスの脅威

幸い今朝は健康そのものなので自分でも安心していますが、昨日とか少しだけ風邪っぽかったんですよね。

咳はないですが、風邪特有の少し気だるい感はあった。

もしや…?とか思いましたし、そうでなくとも免疫力とか落ちてそうなので、東京出張の予定も他の方に委託しました(ありがとうございました)。

 

コロナウイルスの何が怖いって潜伏期間の長さですよね。

知らない間に無自覚に撒き散らしてるんじゃないかという方向でも怖くなる。

昨日、別の医者に行ったのですが、内科のほうはかなり並んで順番待ちでした。

まだ感染の報告がない地域でもパニックになりつつあるのかなと。

 

発症してしまった方と濃厚接触者の方を全部隔離しないといけないはずですが、初期にやらなかったからもう手遅れなんですかね。

厚労省の下の人が気の毒すぎる。

何か、直ちに影響ないとか言われつつ事態が深刻化していくこの感じ、マスク着用も含めて既視感があるんですよね。9年前。

お上の大本営発表で下が苦労し、人命が失われていくのは昔から変わらないですね。