みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その55(トロッコ問題)

ちょっと書き直しますが、今の状況っていわゆる「トロッコ問題」(一人を助けるか、大勢を助けるか)に似てるような気がします。

 

「安全性や副反応の確認不十分なワクチン接種を進めてオリンピックを開催可能にします」ただし「その過程でワクチンの副反応で何人か死亡します、死亡まで行かなくても後遺症が残るかもしれません」という場合、どっちを選ぶかということですよね。

 

ここで「何人か死亡します」というところを、報道がすごいオブラートに包んじゃってるのが気になるんですよね。

オブラートに包まなければ、オリンピック開催と、何人か(あるいはもっと多いか)の命を天秤にかけることになるので、答えは、普通のトロッコ問題よりも明らかなはずなんですが。

 

ワクチンの副反応の話をすると「他のワクチンでも副反応は出ます」とかいう人いるんですけど、コロナワクチンの場合、その副反応が未知数だから怖いんですよね。論点ずらしだと思ってます。

 

今日のNキャスも若者のワクチン接種を早くすべきと煽ってましたけど(最近、コロナ後遺症とかワクチン副反応の話をほとんどしなくなって大本営っぽくなってるのであまり見てないのですが)、そもそも統計上、若い人、特に女性に影響が出やすいことはだんだん明らかになってきてるわけで、Nキャスに限らずオリンピック開催目的で早期のワクチン煽ってる人々はサイレントに恐ろしい人命軽視をしてるのが、自覚出来てるんですかね…?

 

そもそもワクチン接種してもコロナ罹患してる人もいるようだし、まだ未知数の部分が多すぎるので、「様子見して打つ」のが一番賢いと思います。