みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

グランド・セフト・オートⅣ その2

せっかくなのでPS3の積んでたゲームもやってみようということで。

1年ぶりに再開してみました。

  

 

前回記事

グランド・セフト・オートⅣ - みちのく砂丘Ⅱ

 

積んでた理由は割と単純で、操作が複雑で難しいからです。

チート(一気に強くなるズル技。シリーズ恒例で、たぶん初心者向けの配慮)はまだ使ってないですが、チート使おうが使うまいが、特にミッション遂行に絶対必要な運転の制御(タイトル通り)は、PS2で出ていたシリーズ作品よりも数段難しくなった気がします。

射撃もだいぶ複雑だけど、運転ほどじゃない。

運転はドリフト走行を使いこなせないと結構きついのですが、ドリフトの感覚も車両ごとに違うので、これがまた制御に苦労する。

とりあえず「センチネル」(GTAシリーズ伝統の、もっとも使いやすい部類に入る名車)あたりが手に入るまでミッションに入るのを待ってみたりとか、まあ他の車で妥協するかとか、距離近いから徒歩でもいいかとか、その辺を考えるのがリアルな裏仕事人感覚で楽しいですね。

まだまだ先は長い、というか、GTAシリーズは中盤までは進めるけどいつもクリアまでは全然届かないパターンが多いです。

まあストーリーは面白いので行けるところまで。