みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

グランド・セフト・オート サンアンドレアス (Android) その4

クリアしました。

総プレイ時間55時間くらいですかね。

 

いやー、良かった。

銃撃戦の戦略性の点では「グランド・セフト・オートⅣ」のほうが好きではありますけど、さすがに名作でした。

 

 

前回記事

グランド・セフト・オート サンアンドレアス(Android) その3 - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

ストーリーが意外と、日本の巨編RPG(FFとかドラクエとか)っぽいんですよね。

途中で絶望感のある展開があって、そこから少しづつ這い上がって逆転していく感じが良い。

最後の黒幕が、意外と序盤で登場してるってのもFF6ケフカみたいで良いです。

難度は高いけど、日本人好みのストーリーだと思います。

 

難易度は、何だかんだPS2よりも下がっていると思いました。

割とヌルゲーマーの私ですがチートなしでクリアできました。

 

f:id:sakyuutarou:20200702233430p:plain

 

画面はこんな感じで、アイコンを選択して運転したり銃撃したりするわけです。

これをPS2では複雑なコントローラー操作でやっていたので難しかったのですが、スマホ版は押すだけなので簡単。

 

また、やり直しが効きやすい(ミッション中の失敗は即時リトライ可能)。

PS2の時は、ミッションのために武器を揃える→ミッションに挑むも失敗→武器を揃えるためのお金がない→お金を貯め直す…、という循環で徐々にやる気を喪失していった思い出があったので、リトライで武器も全部復活するのはとても良かった。

 

上にも書いた通り、ストーリーがしっかりしてて、クライムアクションではありますが基本的に勧善懲悪なので、こういうのを敬遠している方も是非、という感じです。