みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

鬼忍降魔録ONI

ポケモン以前のゲームボーイ(白黒)時代のシリーズものRPGと言えば、 まずはSa・Ga(スクウェア)ですが、次点ではアレサ(やのまん)と、このONI(バンプレスト)、でしょうね。

 

Sa・Gaもアレサもゲームボーイでは三部作ですが、ONIは何と最多の第5作まで出たんですよね。

今回はその第1作目、「鬼忍降魔録ONI」です。

リメイクとかはされてないので、ややレアソフトの部類に入ります。

1990年当時遊んだことはなかったのですが、中古ショップで買ってみました。

 

鬼忍降魔録ONI

鬼忍降魔録ONI

  • 発売日: 1990/12/08
  • メディア: Video Game
 

 

ドラゴンクエストⅠのように、1対1の戦闘をするタイプのRPGです。 

けっこうサクサク進んで、遊び始めて3日でクリア。

最初の、タヌキを探して山を歩き回るところが一番めんどくさかったですね(ここと、あと数カ所は攻略サイトに頼りました)。ノーヒントですが、頂上近くをいろいろ歩き回ってるとイベント発生します。

 

戦闘の難度は、実は中盤が一番大変です。

敵も結構強いし、ダンジョンも長い。

逆に終盤は、HPが激増する上に、ドラクエで言う「ベホマ」を覚えるので、ラスボス含めて楽勝です。

 

まだゲームボーイRPG黎明期のゲーム、という感じですね。

次回作で大幅にパワーアップするようなので、次に期待。