これも、ややレアソフトですが購入してました、鬼忍降魔録ONIの続編、「ONI2 隠忍伝説」。
サブタイトルは「おにでんせつ」と読みます。
もしかしてSa・Ga2 の「秘宝伝説」を意識したんですかね。
内容としては、ドラクエⅡ形式のパーティーバトルになっています。
時代としては1992年で、完全にスーパーファミコンRPG全盛期と重複してますので、ゲームボーイRPGではありますが、ボリュームやキャラ付けはスーパーファミコンRPGのそれに近くなっています。
仲間との軽妙な掛け合いが有ったり、町の人がたまにギャグ台詞、メタ台詞を言ってたりするあたりですね。
ただ、敵が固い。
何か取り忘れた武器があるのかわかりませんが、4,5回は殴らないと倒れてくれない。
ダンジョンは1作目と同じく長め、エンカウントは多めなので正直ちょっとかったるい部分もあります。
あと、主人公の退魔師はバランスタイプ、仲間1人目の僧は物理攻撃に強い武闘タイプ、仲間2人目の巫女は物理攻撃に弱いが術でカバーする術士タイプ、という、これもよくあるパターンなのですが、戦闘では巫女がやたらと狙われるんですよね。
最初は、気のせいかな?と思っていたのですが、中盤まで進めてみて、やっぱり一番狙われてる気がする。
HP低い味方を高確率で狙うように敵の行動パターンが設定されてるのかな。
まあ、今のところ目立った破綻はないので、根気が必要ですがコツコツ少しずつ進めてます。