みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ウィザードリィ外伝Ⅲ 闇の聖典 その2

一年ぶりくらいに再開してみましたが、やっぱり難しい。

2番目のダンジョンとなる寺院を探索してたところで止まってたのですが、攻略サイトも見て、何とかボス戦まで来ました。

 

前回記事

ウィザードリィ外伝Ⅲ 闇の聖典 - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

ウィザードリィ・外伝III~闇の聖典

ウィザードリィ・外伝III~闇の聖典

 

 

でも、ボス戦に向かう途中で、バンシーの繰り出すエナジードレイン(レベル低下攻撃)のせいで、パーティーが思いっきり弱体化してしまった。

しかもレベル低下に関する救済無し。

経験値稼ぎ直し、レベル上げ直し。厳しい。

 

あと、敵の攻撃魔法が全体的に強い、というか、こちらの魔法使いのHPが低すぎるので、メリト(氷結魔法)連発されるだけでも結構な脅威になります。

回復魔法がまたお粗末で、3、4回しか使えない全回復魔法以外はHPのごく一部しか回復できない。

一戦終わるともう街に帰還しないといけないくらいの状態になったりします。

 

さすがウィザードリィ、という感じですが、難しすぎるのでまた積みそうな予感。