みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その2

連休は暇さえあればこれで遊んでました。

だいぶ終盤まで来たかな…。

 

とりあえず最初は、主人公6名中、唯一の剣士であるデュランを主人公にしました。

 

初めて遊ぶなら、原作にせよリメイク版にせよ、6人の中からシャルロット(僧侶)を選んでおくことは必須です。

シャルロット入れないならデュラン(剣士)かケヴィン(格闘家)でもクラスチェンジ次第で回復魔法が使えるので何とかなる。

白兵戦メインぽい二人が、僧侶の代役になり得るところが面白さです。

原作もリメイク版も、回復魔法の使い手がパーティー内にいないとかなり厳しいバランスです。

まあ、最初に6人の中から3人選ぶわけなので回復魔法の使い手が全くいない(シャルロット・デュラン・ケヴィンを選ばない)組み合わせはアンジェラ・ホークアイ・リースの1通りしかないんですけどね。

  

 

原作だとアンジェラが弱かったんですけど(物理攻撃重視のバランスだったので魔法よりもボコボコ殴ったほうが速い)、今回はかなり強くなってますね。

原作と比べると特殊アビリティなどの追加要素でMP回復が容易になっているので、魔法を撃ちまくることができます。アンジェラがいないと倒せなかったんじゃないかというボス敵もいました。

 

神獣戦はどの戦いも演出がカッコ良くて熱かった(というかボス戦が全体的に素晴らしい出来です)。特にすごかったのは火と月ですね。

とんでもない化け物と戦ってる感が良かったです。