みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その50

何か20時近くなってマクドナ〇ドとかに並ぶと、けっこう並んで待ってるんですよね。

19時30分過ぎると普通の飲食店は店内ラストオーダーになり20時で営業終了するので、マ〇ドナルドに微妙に距離を開けた行列ができます。

モバイルで予約した人もけっこういるので、そのコールがかなり多いです。

 

あんまりマクドナル〇行かないんですけどね。

食えればいい、の精神で、かなり急ぎの時はもう仕方ないという感じでバーガーだけ。

ポテトは、自分の手にウイルスとか付いてるかもと思うとちょっと手が出ないですが。

 

夜の、薄暗くなった商店街でマク〇ナルドにだけ大挙して並んでる姿(自分含む)は、何だか安倍公房の小説の中の未来世界に来たような気がします。

安倍公房の小説の近未来・未来って大抵明るくはないんですよね。便利だけど、どこかが狂ったような世界として描かれるので、まさにそれだなと。

 

まあ、新作の肉厚バーガーはソースの味付けが良くて結構おいしかったです。

 

それにしても、今朝も書きかけましたが宮城県の感染者数が少なすぎる気はします。

検査してない…というか、自費検査は高いのでほとんどの人がしないし(私ももう一回する気にはなかなかならない)、公の検査は、濃厚接触者じゃないとさせてくれないんでしょうからね。

でも、誰が感染してるかなんてわからないので、二週間以内に濃厚接触があったかもしれません(飲み会をしちゃいました、とか)という条件で、もう検査しても良いような気はします。

ただそれやると、感染防止に気を遣わない人ほど検査を受けられちゃうことになるので、そういう場合は1万円くらいは負担させるとか。

そういうの出来ないんですかね…。