みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その82(検査したら負け?)

濃厚接触者の自宅待機ってオミクロン株に必要なんですかね…。

むしろ大半の症状が大したことないなら、PCRやって陰性だったら行動制限とかしなくてもいいような気がする。PCRの精度の問題があるなら連日やればいいし。

 

飲み会ばっかりやってても検査で「陽性」さえ出なければ行動制限はなく、すごく気を付けていても濃厚接触者になっちゃったら自宅に待機しないといけないって何なんだろうなと。

というか「陽性」と判断された時に周りにも迷惑かけちゃうかもってなるので、そうすると検査しないもの勝ちですよね。

 

つまり実際上の感染者数はもっとたくさんいると思うんですよね。

検査したら負けってのがみんな暗黙に分かってきたから具合悪くても検査しないだけ。

 

でもオミクロンは、一部の論者みたいに「かかったほうがいい」とは思わないまでも、濃厚接触者に自宅待機させるような必要はもうないんじゃないのとは思います。

 

ちなみにワクチンは未だに打ってません…ので気を付けて生活中です。

ただ、ノーマスクの反ワクチンデモみたいなのは、何かワクチン打ってない人がみんなああいう思想と思われそうでかえって迷惑ですね(わかっててやってるのかなあとか、ほんとにあれって反ワクチンの人ばっかりなんだろうかと思っちゃいますね)。