みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その51

理屈で考えたら、「五輪はまた来年ですね、コロナ禍を根絶して万全の態勢で開催しましょう!」なんてのんきなことを言ってた去年の今頃よりもはるかに劣悪な感染状況になっているわけなので(東京も大阪も1000人越え、しかも変異種多数)、当然のように五輪は中止になるべきなんですけど、なんで中止を宣言しないんだろうなと思うわけです。

 

去年の今頃、たしか与党が「コロナ禍に打ち勝った証として五輪を!」って言ってたので、「なーにが打ち勝った証だよ、暑くなってきたら自然減しただけじゃん」って思ってたんですけど、あの頃は今思えばまだ牧歌的でしたね。まさかこんな2021年になるとは思ってなかった。

 

僕は(これは同意できない人は多いかもしれませんが)発生源は不明としても武漢から世界に拡大したウイルスであることは間違いないんだから「武漢ウイルス」と呼称して何が悪いのかとは思ってますし、中国は各国に賠償しろよと思っているところもあります。

ただ、こと日本に関して言えば、日本政府中心に政治家がアベノマスクだのGo to だの、感染者数が増えてもオリンピック開催するぞだのと意味不明なことをやり続けていて、完全に日本独自の人災なので、中国のことはどうこう言えないなと思ってます。