みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

燃えろ!ジャスティス学園

ドリームキャストで遊んでみたかった3本のうちの1本。

3本の中では一番入手難度が高い(ちょっとレア)かと思っていましたが、運良く、意外と簡単に入手できました。

 

 

プレイステーションでも発売されていた対戦格闘ゲーム「ジャスティス学園」シリーズ(全3作品)の最終作です。ただ、この『燃えろ!ジャスティス学園』はドリームキャスト以外では遊べません。

 

遊んでみて、やっぱりなかなか楽しいです。

プレステの『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』からすると、これまた20年ぶりくらいに「ジャスティス学園」シリーズを遊ぶわけでが、相変わらず割と敷居が低いというか、テキトーにガチャガチャとボタンを押していても意外と通用する(強敵に偶然勝てることもある)、しかし確実に勝とうとすれば練習が必要、というゲームバランスはとても良い。

 

あと、前作と比べると女性キャラが大幅に増えてるのが良いですね。

個人的にはバイオリン弾きの人がお気に入りです。↓

 

 

f:id:sakyuutarou:20210703103716j:plain

 

 

ちょっと惜しまれるのは前作の目玉要素だった、「対戦格闘+ときメモ風学園シミュレーション」の「熱血青春日記」モードが、ときメモ風をやめて「人生ゲーム」風のボードゲームになったことですかね。

ボードゲームもなかなか面白いのですが、40ターンしかなくフィールドもそこまで広くはない(学園祭という設定なので学園外には行けない)ので、ちょっと淡白かなという気はします。

 

ちなみに、もし今から「ジャスティス学園」シリーズを遊ぶなら ↓

 

 

PS1の(ゲームアーカイブスでも遊べる)『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』が一番お薦めです。