ドリームキャストで遊んでみたかった3本のうちの1本。
3本の中では一番入手難度が高い(ちょっとレア)かと思っていましたが、運良く、意外と簡単に入手できました。
プレイステーションでも発売されていた対戦格闘ゲーム「ジャスティス学園」シリーズ(全3作品)の最終作です。ただ、この『燃えろ!ジャスティス学園』はドリームキャスト以外では遊べません。
遊んでみて、やっぱりなかなか楽しいです。
プレステの『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』からすると、これまた20年ぶりくらいに「ジャスティス学園」シリーズを遊ぶわけでが、相変わらず割と敷居が低いというか、テキトーにガチャガチャとボタンを押していても意外と通用する(強敵に偶然勝てることもある)、しかし確実に勝とうとすれば練習が必要、というゲームバランスはとても良い。
あと、前作と比べると女性キャラが大幅に増えてるのが良いですね。
個人的にはバイオリン弾きの人がお気に入りです。↓
ちょっと惜しまれるのは前作の目玉要素だった、「対戦格闘+ときメモ風学園シミュレーション」の「熱血青春日記」モードが、ときメモ風をやめて「人生ゲーム」風のボードゲームになったことですかね。
ボードゲームもなかなか面白いのですが、40ターンしかなくフィールドもそこまで広くはない(学園祭という設定なので学園外には行けない)ので、ちょっと淡白かなという気はします。
ちなみに、もし今から「ジャスティス学園」シリーズを遊ぶなら ↓
PS1の(ゲームアーカイブスでも遊べる)『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』が一番お薦めです。