みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

静岡・神奈川の豪雨災害

インターネットで熱海の土石流の動画見ましたけど、土石流で車が吹っ飛ばされたり住宅が破壊されたりしていて、想像を超える破壊力でした。

3.11の動画を思い出した。

 

特に製麺所の付近から撮影された(今は見られないかも)2階建て住宅の倒壊は衝撃的でした。

最初は持ちこたえてるのに、上から流されてきた別の平屋(か、もしくは別の家の2階)に1階を押されて1階が崩壊、次に2階が崩れる。

動画見てても、何回か波が来る上におそろしく速い。

 

あれはもう、もし被災現場にいたら自分も逃げるのは無理だなと。動揺しちゃって、正しい判断なんかできるわけないなと思いました。

 

温暖化のせいだと思いますが豪雨災害が増えてる気がするので、やっぱり温暖化の防止と、豪雨に強い街づくりを考えないといけないんだなあと、何もできませんけど思いました。

 

(2021追記)

安否不明の方も多いのは痛ましいですが、救助された方もおられたようで良かったです。