みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

サマーナイトタウン

最近 tricot から同名の曲が出てたので、何となく懐かしくなって久々に聴いてみました。1998年5月27日発売の曲。

 

モーニング娘。 ‐ サマーナイトタウン

(公式動画)


www.youtube.com

 

今聞くと、すごい素人っぽい歌唱に聴こえますが、あまり音声編集なしでここまで歌えてるのなら逆にすごいのかもしれない。

後年の「こなれた」感じと比べると、すごい初々しいですね。

個々人の歌唱力とかスター性としては正統派アイドル全盛期(松田聖子とか中森明菜とか)に遠く及ばないんだろうと思いますが、アイドルとしての魅力の高さ、というより、「モーニング娘。」という素人っぽい(実際オーディションで選ばれてたので)グループの成長物語、栄光と挫折が繰り返して現れるドラマを一緒に見ていくかのような感覚が、95~97年の、名曲だらけで国民の耳が肥えてしまった時代にハマったのかもしれません。