みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

共通テスト受験会場での事件

やけくそになってとんでもないことする事件は前からあったんだろうとは思いますけど、マスコミ(今回の場合はネットメディアを含む)が、加害者の事情とかそういうのを報じ過ぎるから、「俺も注目されたい」っていう悪いフォロワーがどんどん出てくるんですよね。

 

今回の犯人(少年)だって、まあ名前明らかにしろとか言ってるネット言論の声はありますけど、そんなのやったら益々思うツボだと思いますよ。

親がバッシングされて地域で暮らしていけなくなるから、既に何もかもやけくそな子としては「ざまーみろ」ってなるんじゃないですかね。

 

別に事件自体を報じるなとは言いませんけど、何か(悪い意味で)でかいことをやって注目されたいっていう奴をこれ以上増やさないように、こういうテロ的な無差別事件の時は、加害者のことは必要最低限しか報じないってほうがいいと思います。

加害者の人生を好奇心丸出しで解き明かして報道するよりも、再発防止になるんじゃないのと思いますけどね。