みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

すすきのの事件(2023年8月)

あの、札幌すすきのの事件、報じすぎですね。

精神疾患か何があったかは知らないけど、精神科か心療科の問題だと思うので、詳しい内容も知らない段階であれやこれや分析しても仕方ないって…と思います。

 

まあ医師みたいな上級感のある一家の転落物語ってことで見世物にはなるのかもしれませんけど、その見世物的な興味に過ぎないものを現代社会の病巣に切り込むかのようなポーズをとられると茶番感がすごい。

結局犯人が若い女性で、共犯者が評判の精神科医だから野次馬してるだけでしょって。

 

あの事件を報じすぎる弊害って、何やかや言って結局「無茶苦茶で理解不能なことをやったほうが注目される」みたいな意識が判断能力未熟な人に伝播してしまうことなんですよ。

「じゃあ俺もちょっと目立つやり方で…」みたいなバカが絶対出ますからね。

スシローのペロペロ少年をどうのこうの言えないですよね、マスコミは。目立ったもん勝ちの文化を生み出してる親玉がマスコミなんですから。