みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ジャニーズ事務所問題(カカチャンネル)

この動画は「ゆっくり動画」ですがジャニーズ事務所の歴史まで含めて説明しており、わかりやすかったです。

 


www.youtube.com

 

昭和~平成の芸能界の闇、ですね。ずーっと前から言われてはいたことですけど。

テレビが(公共放送であるNHKまでが)ジャニーズ起用してすさまじい勢力だったので、表には出ていたのに外圧(BBC)が入ってくるまで問題化できなかっただけで。

 

個々の俳優さんには罪はないというか、歌や演技に才能のある人(全員ではないにしても)を輩出してるのは事実だし、ジャニーズ俳優が町おこしみたいな企画で、私のふるさとの小さな町を特集してくれてた時は、こんなスターがあんな小さな町でも丁寧に宣伝してくれるものなんだなと思って感謝の念を覚えたものですけど。

 

加害者が、へんに才能を見抜く目を持っていたから悲劇が拡大していった感じですかね。ショボい芸能事務所だったら早々に逮捕されるか報じられて終わってたと思う。

 

まあもう一つやばそうなのは、今回の調査報告にはないけど、医師でもないのに組織的に女性ホル〇〇(あるいは成長ホル○○を抑制する薬?)を注射して、いかにも男性って感じの顔立ちにならないようにコントロールしてたって噂のほうですけどね(それもずっと前から言われてたような)。

ホル○○はそれが情緒形成とかに影響するわけで、元ジャニーズで精神を病んだ感じで犯罪とかに及んでしまう人はそういうのの影響もあったかもしれないわけで、まだまだ深い問題だとは思うんですけど…。

形式的な社長交代くらいで終わらせる問題ではないですね。